朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

君だけのペースでいいんだよ -巡音ルカ9周年に寄せて-

こんばんは。

2018年初のブログ更新です。

 

今日は巡音ルカさんの9回目のお誕生日です!

ルカさんおめでとう!!

 

今年のお誕生日は、私が大好きなルカさんの曲を聴きながら、ファンアートを描いてみました。

 

f:id:d0oio0b:20180128125919p:plain

 

また、pixivに文字なしver.を投稿しました。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

【VOCALOID】「君だけのペースでいいんだよ」イラスト/浅羽/Asaba [pixiv]

 

 

ファンアートを描かせていただいたのは、ashcolorさんの「lost and found」という曲です。

曲の動画はこちらです。

 

 

この曲は本当に優しい曲で、何度も支えられて助けられてきました。

piaproのこちらのページに歌詞が載っているので、曲を聴きながら、また曲を聴いた後、ぜひ読んでみて下さい。

 

piapro(ピアプロ)|オンガク「lost and found」

 

 

自分の話になってしまいますが、私は何かといつも人より遅れているなあと感じることや、人よりどこか違うのではないか・おかしいのではないかと思うことが多いです。

そのため、焦りや不安に苛まれることが多々あり……。

そんな時、この曲の歌詞を思い出します。

 

「焦らなくたってもいいよ 君だけのペースでいいんだよ」

「間違いなんてないよ 君のやり方でいいんだよ」

 

この歌詞に綴られている言葉に、私は何度助けられたことかわかりません。

この曲の優しさにありがとうを伝えたくて、今年はファンアートを描かせていただきました。

 

私がルカさんの曲ばかり探して聴いているというのもあるかもしれませんが、ルカさんの曲は優しく、背中を押してくれるような歌詞の曲が多いと思います。

それらの優しい曲たちに私はこの9年間、何度もなんども支えられてきました。

 

ルカさん自身も、「lost and found」の歌詞のように、ルカさんだけのペースで、10周年とその先に向かって歩んでいってほしいです。

ボーカロイドはたくさん居りますが、その中でルカさんはルカさんらしく、世界中にもっともっと羽ばたいていってほしいと思います。

 

そして。

Twitter上やボカロイベントなどの場において、巡音ルカさんを通じて、今や多くの方々が各地で"Hand in Hand"していることと思います。

Twitterを見ていると、数年前よりも確実に「巡音ルカの輪」は大きく、そして強く広がっていると思います。

私自身はルカファンの大きな集まりと言えば、もう3年以上前になる名古屋で開催された「ルカパラ」が最初で最後だったのですが、あの時参加された方、もしこのブログを見ていて下さっていたら、覚えていますでしょうか。

リアルなルカ廃の輪が、会場の一角で大きく広がったことを。

私はあの時、とてつもない感動を覚えました。今でも忘れることない、大切な思い出です。

どうかこれからも、ルカさんを通じて出来た皆さんの繋がりが、「たくさんの円」が途切れることなく続いていくことを私は願っています。

 

今の私が言えること、言いたいことはこのくらいです。

これからもルカさんを好きでいて、自分なりに「ありがとう」を形にしていきたいです。

ルカさん、あなたと出会えて本当に良かった。

9年目の今年もそう思います。

 

それでは、今回はこのあたりで。

読んでいただき、ありがとうございました。