朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

はじめましてのお手紙

こんばんは。

日本の北は秋から冬への移り変わりの時、そして南は夏が終わって過ごしやすい気温となっている頃でしょうか。

 

はじめましての方は、はじめまして。

私は「浅羽」と申します。またの名を「あさ」と申します。

Twitterの浅羽アカウントから来ていただいた方は、いつもお世話になっております。

はじめましての方も、そうではない方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なんだか、140字という短い言葉ではなく、長い文章を書き連ねたい衝動に駆られ、以前から始めてみたかったブログを開設することにいたしました。

最近Twitter上で長文の投稿が多めになっているのは、そのためです。

 

レイアウトは、お手紙を書くことが好きな私が一目惚れしたものを採用しております。

写真などを載せたらどうなるのか…試しに載せてみましょうか。

 

f:id:d0oio0b:20171028114253j:plain

 

あ、すごい。お手紙に写真を添えたかのような感じになるんですね。

この写真は、今年9月半ばまで5年間くらい住んでいた場所で撮影した虹です。

 

そしてこのブログレイアウトも、すごいですよ。

特定の誰かに宛てて書いているわけでもないのに、なんだか誰かにお手紙を書き連ねているような気分になるので、すごく丁寧な文章になって行く気がします……。

 

私には、言葉にしたいことがたくさんあります。

Twitterではもうルカさんルカさんとひたすら騒いでおり、VOCALOIDやすみっコぐらし、その他キャラクターやWeb漫画や音楽などなど……のお話をしているかと思います。

ですが、あのアカウントではまったく触れていなくても、興味を持っていることやネット上で発信してみたいこと、話してみたいことが私にはたくさんありまして。

もちろん、ルカさんやVOCALOIDなどなどのお話もしたいのですが。 

 

それは、昔こんなことがあったよっていうお話だったり、今こんなことをしてるよ・思ってるよ・考えてるよってお話だったり、ミライにこんなことをしたいなっていうお話だったりします。

それは、すぐには触れられないようなことだったり、ゆっくりじっくり、よく文章を練り練りしてからではないと、簡単にはお話できないようなことだったりします。

それは、人のココロや身体に関することだったり、家庭や学校や社会の中での集団生活や人間関係に関することだったり、人じゃない動物や自然のことだったりします。

 

そういったことを私が私の言葉で紡いで、ブログを通じてお伝えして行きたいなという気持ちで、今はいっぱいです。

お手紙レイアウトの当ブログでは、自分が語りたいことの中でも、私が好きな「絵画、イラスト」のこと、そして「季節や自然、動物」の写真やお話などを中心に、私が好きなものごとに関して「皆さんに知ってもらいたいな」という思いを込めて、書かせていただきたいと思っております。

継続力がなかなか無いのですが、文章を書くことも嫌いじゃないので、できるだけ継続して、伝えたいことをたくさん記録して、伝えて行けるようにしたいと思います。

 

それでは今回は、はじめましてのお手紙なので、このあたりで。

私が話したいことを話したいようにやって行きますが、読んでくれる方にとって、楽しく面白い話をたくさんできるようにしたいです。

初回だからなのか、少し硬めの文章になってしまったかもしれません。ごめんなさい。

 

日本は北から南まで、どこも季節の変わり目かと思いますので、どうか皆様、体調にお気をつけて。

 

2017.10.31