朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

紅葉と渡り鳥

おはようございます。

北の大地から季節のお便りを写真を添えて送らせていただきます。

 

私の住んでいる地域は、先週紅葉が見ごろでした。

 

f:id:d0oio0b:20171030115317j:plain

1枚目は、近所の公園で撮ったもの。黄色からオレンジ色に変わっている頃です。

 

f:id:d0oio0b:20171030115305j:plain

2枚目も、同じ公園で撮ったものです。緑(黄緑)から黄色、オレンジ、さらには赤まで揃っていて、とても綺麗なグラデーションになっていました。

 

f:id:d0oio0b:20171030121739j:plain

3枚目は、別の公園に行って撮ったものです。諸事情によりスタンプを押しています。こちらは真っ赤に色づいていました。

 

f:id:d0oio0b:20171030115244j:plain

4枚目のこちらは、太陽をいい感じに入れられたと思います(笑)

紅葉はあまり綺麗には撮れていませんね……。 

 

 

このように、この地は秋まっさかりかと思いきや、なんと。

川辺には渡り鳥の白鳥がすでに来日しておりました。同じく先週撮ったものです。

 

f:id:d0oio0b:20171030115320j:plainf:id:d0oio0b:20171030115319j:plain

 

私が川辺に近づいて行くと、遠くに居た白鳥たちが数羽こちらに泳いでやって来ました。

パンとか持ってなくてごめん……って思いながら写真を撮らせてもらいました。

そうしたら、パンを持った老夫婦もやって来て、白鳥たちに話しかけながらパンをあげていたので、よかったです。

今度散歩に来るときは、私もパンを持って来よう。

春までのんびり、ゆっくりして行ってね。

 

紅葉前線は、これから徐々に南下して行くのでしょう。

北の大地は紅葉の見ごろもそろそろおしまいですので、今回冬の訪れのお知らせとあわせて、お便りとしてお届けします。

 

それでは、また。

 

2017.11.01

 

P.S. 本日より、はてなアカウントを持っていない方からも気軽なレスポンスを頂けるように、記事に「Web拍手ボタン」を設置させていただきました。

押して頂けると、「あ、見て頂けているんだな」と分かり、大変励みとなります。

よろしければポチっとお願い致します。

また、ブログのコメントは、はてなアカの有無に関わらず、どなたでも書き込めるように設定してあります。

私の方で内容をいったん確認した後、ブログに公開させていただきます。

こちらからもよければご意見・ご感想をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。