朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

少し目を通していただけると幸いです

こんばんは。浅羽りおです。

今回は私について、Twitterでフォローしていただいている皆さんにちょっとだけ頭の片隅に置いといてほしいことをお話したいと思います。

 

最初におことわりしておきますが、単に構ってほしいわけではありません。

同情や特別な扱いなどを求めているわけでもありません。

むしろ、これからお話することを知ってもなお、今までどおり接していただけることを望んでいます。

そのことをご理解いただいた上で読み進めていただけたら幸いです。

 

それではさっそく、本題に入りたいと思います。

 

私は現在、うつ病を患っており、病院で治療を受けています。

発症は2017年の5月ですが、もっと前から兆候や、発症の原因となったであろう出来事がありました。それは学生時代にまで遡ります。

私の場合は気力の低下(やる気が出ない)の症状が強く、何をしようとしても手につかないことがあったり、症状が重かった時期はベッドからなかなか離れることができませんでした。

発症当時に行っていた仕事は2ヶ月の休職を経て、2017年7月に退職しています。

一人暮らしだったため実家に戻り、2018年に入ってから短期のアルバイトをいくつかしまして、2018年末から長期のアルバイトに就いています。

 

私がうつ病であることはごく近しい方にしかお話しておりませんでしたが、これから先、マジカルミライなどのイベントへの参加を積極的にし、フォロワーさん方とのリアルな交流も深めていきたいと思っているため、今回こういった記事を作り、お話させていただきました。

私は過去、何度もマジミラで体調を崩しています。フォロワーさんとお会いする時は、体調が落ち着いた状態でお会いするようにはしていましたが……。

今回はこれまで体調を崩した原因をよく考え、服薬や睡眠などにも気を配り、万全の体調でマジミラに臨みたいと考えております。

ですが、実際に現地に行ってみて、また体調を崩すかもしれません。それは私にもわからないことです……。

その場合は、お会いする約束が果たせなくなるかもしれません。その時はごめんなさい……。

先に会ってくれる方いいねお願いしますといったツイートを出しておいて、後出しのようにこのようなお話をしてしまい、申し訳ありません。

 

最初にお話したように、私は皆さんに構ってほしいとか、同情や特別な扱いをしてほしいとか、そういった理由でこのことをお話しているわけではありません。

しかし、私がうつ病であるということを明かしたことで、快くない感情を抱く方がいらっしゃることでしょう。

この病気について、皆さんが抱く感情はさまざまであることは理解しているつもりです。

私にこれまで通り接することはできないと判断された場合や、私に嫌悪感のようなものを抱いた場合は、お手数ですがリムーブやブロックなどでさよならしていただければと思います。

私は皆さんのそういった反応もすべて受け止める覚悟で、自分のことをお話しています。

 

最後に。

もしこれを読んで下さったあなたが、私と同じように精神的な病で苦しんでいる、または苦しんだ経験があるのなら。

あるいは、大切な誰かが精神的な病で苦しんでいるといった境遇に居られるのなら。

私はすごい人間ではないので、あなたに特別なことは何も出来ません。

だけど、私は発信しようと思います。あなたがもしそれを望むのならば。

自分の病について、この数年間、たくさんたくさん、頭が痛くなるほど考えてきたことをいくらでも発信しようと思います。

私は誰かが自分の精神的な病についてインターネット上で発信したことに、たくさん共感し、一人じゃないのだとたくさん救われてきました。

すべての人がそうとは限らないけれど、もしかしたら私のこの投稿を見て、誰かが「私は一人じゃないんだ」と思ってくれるかもしれない。

そんな思いも少しあって、今回ここに綴らせていただきました。

だから、いつでも「話を聞かせて」と仰って下さい。「話を聞いて」でもいいです。

私には話をすることしかできないけれど、でも話をすることだけはできます。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

何かありましたら、Twitterの方のDMでお寄せ下さい。

 

それでは、このあたりで。