朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

巡音ルカ10周年 活動報告(前半戦)

 

こんにちは。浅羽改め、浅羽りおです。

2019年初、令和初の記事となります。

 

Twitterではお話しましたが、令和を迎えまして、心機一転しようということでハンドルネームが「浅羽りお」へと変わりました。

中身は変わらずルカさん大好きマンのままですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の記事では巡音ルカ10周年前半戦(2019年1月末~2019年7月末)に私が行った、巡音ルカ10周年関連の活動をまとめてご紹介いたします。

 

 

目次

 

 

 

1. 巡音ルカ誕生祭当日のイラスト制作

 

1月30日当日に向けて制作したイラストはこちらになります。

 

f:id:d0oio0b:20190129204806p:plain


KEIさんが描かれた巡音ルカ10周年のビジュアルを描かせていただきました。

至るところが虹色になっていて、とても綺麗で素敵なデザインで、ひと目見た瞬間から「是非描きたい!!」と思っていました。

制作期間は2ヶ月ほど取りました。背中のリボンにいちばん時間がかかりましたね……。

1月30日当日、こちらのイラストを投稿した際のツイートも貼っておきます。

 

 

 

イラストの前に投稿したのは、過去イラストを使用したアルバム風ポートフォリオです。

たくさんの方にイラストを見ていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

2.「巡音ルカ色紙原画プレゼント企画」の開催

 

私のTwitterフォロワー数が200人を突破したことの記念と、ルカさん10周年記念を兼ねて、相互フォロワーさんを対象にルカさんの色紙原画のプレゼント企画を開催いたしました。

1月30日から2週間ほど募集期間をとり、抽選を行い、さらにそこから1ヶ月ほどお時間を頂いて完成、3名の方に無事発送となりました。

お送りした色紙は以下の3枚となります。

 

f:id:d0oio0b:20190628093437j:plain

f:id:d0oio0b:20190628093452j:plain

f:id:d0oio0b:20190628093502j:plain

 

色紙にお書きしたお名前は伏せさせていただいております。

参加して下さった相互フォロワーの方々、そして海外のフォロワーさん向けにTwiplaの英語説明文の作成をお手伝い頂いた環ネコPさん、本当にありがとうございました!

 

3.ピアプロコラボ「巡音ルカ10周年おめでとう!イラスト大募集」への応募

 

piapro(ピアプロ)|巡音ルカ10周年おめでとう!イラスト大募集!

こちらのピアプロコラボにイラストを1点応募させていただきました。

 

f:id:d0oio0b:20190628092156p:plain

 

1月30日当日は、10周年ということもあるのか本当にたくさんの、さまざまな方がルカさんをお祝いしていました。

関連タグやワードがTwitterのトレンドに上がったりしていました。

そんな様子をリアルタイムで見ていたので、たくさんの方に10周年をお祝いしてもらって嬉しそうにしているルカさんを描こうと思って、このようなイラストになりました。

 

こちらのイラストは、正式な採用作品とはなりませんでしたが、なんと4月27日・28日に行われた「ニコニコ超会議」にて、モザイクアートを構成するイラストとして使用していただきました。

 

 

フォロワーのenfielさんが私のイラストを見つけて、報告して下さいました。本当にありがとうございます!

見ると一箇所のみならず、複数個所にわたって使用して頂いたようでした。

「採用にはならなかったけど、応募してよかった!」と、とても嬉しかったです。

 

4.グッズの制作その① - A5スケッチブック・シャープペン

 

3月末には、ルカ誕当日用のイラストを用いてスケッチブックとシャープペンを制作し、頒布しました。

 

f:id:d0oio0b:20190628094052j:plain

f:id:d0oio0b:20190628094101j:plain

 

たくさんの方にお手にとっていただき、現在はこちらの商品はBoothにて完売しております。

購入していただいた方々、本当にありがとうございました。

 

5.グッズの制作その② - アクリルスタンドキーホルダー

 

4月末には、ルカさんのSDイラストでアクリル製品を作って頒布を開始しました。

 

f:id:d0oio0b:20190628094259p:plain

 

こちらがその絵柄になります。

現在も在庫ありで絶賛頒布中ですので、ぜひお手にとっていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

【巡音ルカ】アクリルスタンド/キーホルダー【チャリティー】 - Green*Lipple - BOOTH

 

こちらの商品の売上は、東日本大震災」、「平成28年熊本地震」、「平成29年7月5日からの大雨災害(九州北部豪雨)」の義援金として日本赤十字社に寄付させていただきます。

 

6.初音ミク「マジカルミライ2019」みんなで作る!イベントポスター企画への応募

 

6月末には、こちらの企画へオリジナルポスターイラストを投稿しました。

イラストはピアプロサイトでぜひご覧下さい。

 

piapro.jp

 

間に合わないかと思いましたが、なんとか間に合わせました……。

本当は6人全員描きたかったのですが……いつか埋め合わせします。

採用は抽選となるとのことで、あとは運ですね……!

自分が採用になるのも楽しみだし、フォロワーさん方の作品が採用になるのも楽しみです。

 

7.DIVA-AC配信記念日にあわせた、DIVA-FT巡音ルカモジュールイラストの制作

 

こちらの企画は、昨年12月より行っているものです。

DIVA ACの配信記念日をお祝いする形で、DIVA FTの巡音ルカモジュールのイラストを描いています。

一人ずつ立ち絵を描いた後、集合絵として編集していっています。

6月末までの集合絵の状況を上げておきます。

 

f:id:d0oio0b:20190628095213p:plain

 

完成は11月末~12月初め頃となっています。がんばります!

 

8.おわりに -前半戦を振り返って、そして後半戦へ-

 

まとめてみると、すごくボリュームがあるような気がしますね……!

ルカさんをたくさんお祝いできて、本当に楽しかった。

その一言に尽きます。

ルカさん、私を楽しい気持ちにしてくれて本当にありがとう。

そして、私の作品にさまざまなレスポンスを下さり、「楽しい」を支えて下さる多くの方々、本当にありがとうございます。

 

後半戦も、さっそく7月から始まる新企画もありますし、グッズの制作もまたやりたいですし、まったく新しい企画をやるかもしれませんし、とにかくやりたいことがいっぱいです!

今後ともお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします! 浅羽りおでした!