朝、陽の光を浴びて

あなたの朝に、彩りを添えるような。そんなお手紙を書くように。

VSブラック!~勤労感謝の日~

こんばんは。

日本は北から南まで、どこも着々と季節が冬へと向かい、寒い気温となっているようです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調などはよろしいでしょうか。

 

11月23日、本日は「勤労感謝の日」です。

日本では、日々の労働を互いに「お疲れさま」と労い、感謝する日として知られているかと思います。

 

そんな本日ご紹介するのは、涼秋さんとのコラボ4コマ漫画の第2作目です!

 

 

そして今回もカットイラストを1枚描きました!

 

f:id:d0oio0b:20171123140317p:plain

 

先ほどお話しました、働く人々を労うという現在の日本の「勤労感謝の日」は、英語では"Labor Thanksgiving Day"というそうです。

アメリカでも本日11月23日(11月第4木曜日)は祝日なのですが、アメリカでは"Thanksgiving Day"(感謝祭)と言い、神さまに収穫の恵みを感謝する日だそうです。

日本でも戦前は11月に「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」という、同じく収穫を祝う日を設けていたそうですが、アメリカの感謝祭と関連性はなく、似ているのは偶然だということです。

 

Twitterに上げたイラストでは、単純に"Thanksgiving Day"と表記してしまったのですが、気になって詳しく調べてみたところ、日本の勤労感謝の日は「労働」を意味にする"Labor"を頭に付けるのが正しいそうなので、ここで上げたイラストではこっそりと修正してあります……すみません(涙)

 

業種や職種によって、土日祝日がお休みの方も居れば、平日がお休みの人も居るでしょうし、あらゆる事情で丸一日のお休みがなかなか無い方など……もいらっしゃることでしょう。

そのため、本日お休みの方も、そうではない方もいらっしゃることでしょう。

本日だけではなく、働く人それぞれの休日や、就業前後のいわゆる「余暇」の時間はいつだって皆さんを労わるためにあると思います。

日本の企業は他の先進国と比べて総労働時間が長すぎだとずっと言われてきているので、余暇では「休める時に休む」、「色々なことを抱えていたとしても、罪悪感を持たずに休む」ことを大切に、心身をしっかりと癒して労わって下さい。

 

それでは本日はこのあたりで。第3回目も近日公開を目指して頑張ります!

 

2017.11.23